大鳥ダム 6/28〜7/06

6/30日大鳥ダム水取口ゲートの工事完了、水位も一日で満水位になりました。関東圏の電力消費が多い日は新旧放水口より放水が有り中州、ガラバ迄流れが出来良い感じに成りましたね。ワカサギも旧放水口から流下しています。ピーカンの日はライズも有りませんが、「夕まずめ」にライズもチョボチョボ有り、釣果も47cm止まりですが日に40cmupが2〜3尾位出ています。これから関東圏の消費電力が多く成る時期です、ガンガン放水で下流部の岩魚の活性が上がり上流部にさしてくれば大物のチャンス有り。

サンデーアングラ−の諸君に耳寄り情報  ミスターXより

4時頃ゲートイン、大鳥へ向かった。
先週迄は渇水ぎみで活気がなかったが、ダムの工事も終わったらしく、ダムも満水時より−1mと水も増えて魚も上って来てるかなぁ…
放水口に着き直線部をチェック、水は多いなぁ、とりあえずブッシュまで行ってみるか。ブッシュを道路からチェック、ウェーディングできるギリギリの水位。ゴミも凄いしどうしよっかなぁと思いつつもブッシュに入った。#9、#10のダブルハンドにラインはインターミディのST #9をセット。フライはどうしよっかなぁとフライのボックスを眺めて考えていると、足元に子バヤの群れ。しばらく観察していると自分の立っている位置から20m位離れた所でハヤの群れがバシャバシャしている次の瞬間、カバ、カバ、ボイルを発見!!イワナが子バヤの群れを追い回している。迷わず黒のシャローゴーストを結んでボイルしている場所にキャストandリトリーブを開始。手応えがない。再び次のキャストandリトリーブ、またも手応えなし、何度かキャストしたが結局ヒットしなかった。ボイルもなくなり場所を移動。今日はやみくもにキャストするよりボイルを待った方がいいかもとしばらく待っているとボイル発見!!今度は25〜30m離れた所、ボイルめがけてぶっとばした。フライは群れのど真ん中に入った!!リトリーブを開始、いつくるかいつくるかと思いながらリトリーブ、手応えない。結局今日はこれの繰り返し…余計ストレスが溜まってゲームオーバー。今日はいたるる所でボイルがあった。ブッシュのワンドにイワナが入って来てる。トップの方もワカサギの流下も日中はちらほら。朝一放水前にブッシュで50cmになーんて事もあるかもよッ!フライフィッシャーの皆さん頑張ってね。