7/26

大鳥ダム&袖沢

今回の集中豪雨の後遺症がいまだに残っています。新放水口から泥水放水が続き、大鳥ダム全域に濁りが広がり最悪の状態です。小沢の流れ込み付近が水も澄んでおり、朝、夕、まずめライズがぽつぽつ有ります。今日釣りに行かれたTさん、35cmサイズ2尾、40mサイズ足元まで追い掛けて来たが見破られ不完全燃焼、、、未だ釣り足りないと袖沢紀行に切り替え、第1止水より上流を釣り上り、チビ岩魚を数えきれない程釣った様です。

※袖沢、、、水門も閉められ、水も一気に落ちつきました、ドライフライで楽しめます。

南沢釣り紀行 上原 加藤 黒沢

7/24(土)晴れ
大雨も終わり、やっと梅雨明けした最初の土・日。やはり本流・支流共に大・大荒れだった様で土砂くずれ、所々道が無い!!南沢までしか行っていないがそこから先は???
AM9:00頃から南沢へ入りましたが、大雨でアシや草が倒れていて歩きやすかったです。水も澄んでいました。入って1時間位は小さいのが多く、たまに20〜25cmがポツポツと……。足元を見ると「足跡」「タバコのケース」(ゴミは持ち帰れ)が??エサの先行者の様でしたがドライ(カディスが中心)には反応が良かったです。PM2:00頃カミナリが鳴ってきたので終了。3人で4時間位でまあまあサイズが6〜7匹。本流がもう少し水位が下がれば釣りになる様ですが、水門次第の様です。期待できそうです☆