3/30日山へ行って来ました。新雪が40cm積もり、シルバーライン17号トンネルの気温計は-1度、いまだ奥只見は真冬です。去年よりは1.5m位は多いでしょうか。
北の又川の流れ込みの様子です、まだ細い沢筋しかわかりません。大鳥の放水口へ5月の連休に行けるか心配しています。雪の多い年は雪しろも遅くベストコンデションなんですが、大鳥までの道中は全て雪上を歩くことになるでしょう。大雪の後のシーズンには大物が釣れるという大鳥のジンクスがあります。雪崩と凍結には充分注意してくださいね。
当家の前にも除雪隊がやっと来ましたので、4/2日から営業準備に入り営業開始は4/16日を予定しています。丸山スキー場のオープンも4/2日に決定しました。シルバーラインの通行時間規制があり、当分の間午後6時〜午前6時迄の間が通行止めになります。今年は春スキーが遅く迄楽しめそうですが、車でお越しの際は冬装備を万全でお願いします。
当家付近の道路の様子です。雪の壁は4mを超えています。インディとスコップが目安になりますね。
当家の裏は軒と積もった雪がこんなに接近しています。地下の部屋に日差しが入るまでにはしばらくかかりそうですね。
この写真は中越地震のあと広神地区を震源とした最大の予震の前に現れた地震雲と思われる雲です。筋が横に流れているのがわかりますか?飛行機雲とは違い風で流されることはありませんでした。本震の直前には当家に向かうお客様が、関越道で同様な雲を目撃しています。もしこの様な雲が現れたら、ご用心を!