5月27日 大鳥の今
6月になろうかというのに今年も残雪のために大鳥への送迎はできないでいます。待ちきれないお客様からの問い合わせも多くなってきました。
ゴールデンウィーク以来、残雪で埋め尽くさた道のりを経て入渓したパーティーは、その苦労が報われ50cmアップを獲れることもあったようです。
また、13日ころに64cmのしゃくれイワナを獲ったという情報もあります。
大鳥のイワナは1年で10cm大きく育つといわれてますので、去年釣れた50cmアップは今年は60cmアップでお目にかかれるということでしょう・・・・。
屏風岩の上方に張り付く雪の固まりが落ちないと除雪作業に入れないんですね。
どうでしょう?あと2週間くらいかかるのかな
大鳥平の残雪はあと一週間くらいできえる様子です。
ピーカン・雪代ガンガン・放水全開のこの日はとんじろ河川調査隊は
全員オケラ様でした。
ブナの新芽と残雪のコントラストは最高ですね!
小さいサイズではありますがワカサギの流下もあります。
雪代濁りさえなくなればTOPも始まるのではないでしょうか。
満水放水+只見川本流の雪代濁流のぶつかりです。
こんな状況下でイワナはいったい何処についているのか?
河川調査隊  隊長・Tomo・インディ・ヘッポコ’s 
オケラ様では帰りの足取りは重すぎます。
魚に優しい隊長が、竿で魚をいじめられている姿は見たことありません。