熊出没、入渓・入山注意!!
12日の午後4時頃、当家前に熊が出没しました。それも出入り口に置いてある水槽の周りに!しばらく徘徊してから対面の小沢に消えてゆきましたが、窓越しの熊に母ちゃんもミナコもサッテゴッテ!「どうするどうする、デジカメデジカメ、あーシャッターがわからんがん!」「となりの衆に電話しなきゃ!あー繋がらない〜!」。袖沢道路・大鳥道路でも頻繁に目撃されています。入渓・入山の際は熊よけ対策・装備を忘れずに!
下記の写真は先日目撃された大鳥ダムを道路側から対岸に向かって泳いで渡る熊です。
渓流のいたるところに山草を食いちぎった痕がありました。ヘッポコ一行が只見川支流でつり上がってる際も、先頭のヘッポコ2号さんの前30mにでっかい熊が現れ、数秒のお見合い状態になりましたが、こちらの3人を確認した熊は45°以上はあろうかという急斜面の藪を木々をなぎ倒して遙か尾根へ消えてゆきました。このときヘッポコは何もできずにしばし呆然!熊のためにも人間の気配を知らせる装備は必要ですね

只見川本流のひらきで群れる岩魚たちです。このあと夕立で増水するとあっという間に上流へ上ってゆきました。
ヘッポコ2号、夕マズの大鳥ダムでエルクヘアカディスでの40cmオーバー!